あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

愛のやじるし東京公演に行ってきました。ー17ページ目ー

※愛のやじるし東京公演自分用感想メモ。

ネタバレ踏みたくない人は閲覧注意。

 

セトリは覚えてないので順番バラバラ。

 

・1曲目「声をきかせて」。

イントロでありえんのけぞる。後ろに柵が無かったらそのまま倒れてた。

会場中から響き渡るあ"ーーーー!!!!!の声。

わかる…。オレも叫んだ…。

 

・1曲目からありえん泣いた。

ずっとずっと「声をきかせて」でしゅかちゃんにありがとうを届けるのが夢だったので。

まともにステージ見れないほど泣きました。

 

・「声をきかせて」ショートver.だったのが、前回のかんちがいの冒険者の続きみたいでとてもよかった。

ここから斉藤朱夏第二章って前に言ってたけど、第一章の物語も大切にして、これからもいろんな物語を紡いでいくんだろうね。

 

・「声をきかせて」

しゅかちゃんがありがとうに合わせてお辞儀をするのがとても好きです。

 

・2曲目「くつひも」

や、、、しゅかちゃんめっちゃ成長した、、、。

くつひもの結び方公演のときは今思うとすごい緊張感あった。

今回はすごい楽しそうにのびのび歌ってたところに成長感じた。

 

・「くつひも」

ライブの直前に新しいグッズのくつひもをきつく締め直してたので、サビ聞きながらちょっとニヤけてた。

 

・何を勘違いしたのかグッズのくつひもが1本ずつ販売されてると思い込んでたので2セット買った。普通に1セットで2本だったの1セット余ってる笑

何かに活用します!!!!

 

・「セカイノハテ」

声をみんなで出せるようになってやっと完成した曲って言われて無限に頷いてた。

この曲に限らず、声が出せない期間にリリースされた曲たちに、みんなでこれからたくさん命を吹き込んでいくのが楽しみだね

 

・「僕らはジーニアス」

ドラ係の抽選、2階席で車椅子の方だったけどできる範囲でスタッフも対応してくれてとてもよかったし、会場のみんなもしゅかちゃん2階行っちゃえー!って言ってたのが何かあったかくてよかったよね。

 

・「夏唄」

君と重ねるほんの"1秒 1秒"

この"瞬間"を大切にしよう

の部分の振り付けがとても好き。

"瞬間"のときに目の前の空(くう)をグッと握るところがめちゃ好き。

零さないように、この瞬間を大切に握ろう。

 

・「伝言愛歌」

みんなでノーのところで✕マークすんの楽しかった!

コール掛け合いすんのめーーーーっちゃ楽しい曲!

 

・「ゼンシンゼンレイ」の暴れろ〜!からしか摂取できない栄養素がある。やっぱ最高だ。

 

・「Your Way My Way」

勝手にライブハウスだとやらない曲なのかと思ってたからこの曲きてびっくりした。

みんななら周りに気を付けながら遊べると思ってくれたから、この曲やってくれたのかね。

 

・「はんぶんこ」は今のしゅかだから歌える曲のように思った。

楽しいことも苦しいことも、いろんなものをみんなで共有してきた時間があるからこそ。

 

・「ベイビーテルミー」

好き〜〜〜〜〜!!!!!

歌い方とかノリとか跳びポとか全部好き。

いぇいいぇい!でピースするしゅかちゃんカワイイ

ロミジュリのとこは三拍子でノッた方がいい楽しいな。

 

・「ひまわり」

最後のLa la la la…で何度も何度も声を重ねることができてとても嬉しかったです。

強く笑ってひまわり と La la la la…の掛け合いのところ、ここもずっとずっと夢見ていたところで、これができたのがとてもとても嬉しくてめちゃくちゃ感動しました。

声出しOKだからこそできるバンドの演奏無し状態のアレンジだと気付いてめちゃくちゃ泣きました。

 

・「ひまわり」を聞いてる最中に、これまでの歴史を感じさせるセトリだなって思った。

楽しいことも大変だったこともいっぱいあって、いろんなことを我慢してようやくここまで辿り着けたなって。

 

・「愛してしまえば」

めちゃんこ楽しい〜〜〜〜!!!!!

歌って踊って大変だ〜!って感じだったけどすんげー楽しかった!

ドレミファソラシド!がお気に入り!

 

・「愛してしまえば」

一緒に見にいこうって最後の歌詞が、ここからの新しい物語を予感させてくれてとてもよかった。

「夏唄」を最後に持ってくるのかなと考えてたんだけど、「愛してしまえば」の最後の歌詞のおかげで、とてもワクワクした気持ちで終わったのが最高だった!

 

・前回のかんちがいの冒険者が身体を動かすのが楽しいライブだったとしたら、今回の愛のやじるしは声を出すのが楽しいライブだった

 

・会場BGM、自分はくつひもの結び方公演に参加してたから、いつかまたこの場所で君と巡り会いたいって歌詞を聞いた瞬間にちょっとウルッとしちゃった。

またここでしゅかちゃんに会えて嬉しいよ。

 

・会場BGM、後ろの若い女の子が全然知らないwって言ってて泣いちゃった。

ごめんね、老人は全部知ってたよ。

ウルフルズなんて歌詞全部覚えてたよ…

いぇーい!朱夏を好きでよかった!