あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

Liella!5thライブのセトリについて語りたい。『Liella!の物語』ー24ページ目ー

みなさんがライブの演出で面白いなって感じるポイントってどこですか?

ライティングですか?衣装ですか?ダンスですか?

いろいろあると思います。

私はセトリの流れに意味や物語を見出すときも1つの面白いなって感じるポイントなんですけど。

 

例えば、μ's5thライブDay2。

Kira-Kira Sensation!→アンコール→僕らは今のなかで

アニメの中の再現だけじゃなく、リアルの客席からのアンコールさえもセトリに組み込んだ演出はめちゃくちゃアツかった。

例えば、Aqours5thライブ。

Believe again→Brightest Melody→Over The Next Rainbow。

アニメの流れに加えて、その後にOver the Next Rainbowを歌うことによって、まるでラブライブ!延長戦と、そのアンコール曲であるかのようなイメージを持たせたり。

 

きっと誰しもがライブでセトリの流れに、わくわくしたり感動したり好きだなって感じたことがあるのではないかと思います。

 

そういった観点から見ると、最初から最後まで途切れず1つの物語を描いているLiella!5thライブはものすごく面白い

面白い通り越して芸術。

ホントに面白すぎて、ライブの前後で会う人に『このセットリストはラブライブ!シリーズで最も美しい』って言っちゃうくらい、私はこのセトリが大好きだと思いました。

 

と、いうわけで、Liella!5thライブのセットリストに潜む物語があまりにも好きだったので好き勝手に語ります。

もしよければ私が見た物語を一緒に見ていってください。

 

 

0.UNIVERSE!!

0曲目概念いいですよね。

『前回のラブライブ!スーパースター!!』

あのアツい夏を思い出します。

 

01.Starlight Prologue 11人ver.

02.MIRACLE NEW STORY 11人ver.

「これは11個の星たちの序章です」と始まるのが最高。

ここの2曲は、「これまでのLiella!の物語を見ていきましょう」と、5thライブのテーマの方向性をわかりやすく示してくれています。

この2曲に共通するのは"物語"、"ストーリー"という歌詞。

さぁ、本のページをめくっていきましょう。

 

03.Tiny Stars

04.Welcome to 僕らのセカイ

05.バイバイしちゃえば!? 2期生ver.

06.Blooming Dance!Dance!

07.1.2.3! 3期生ver.

ここはめちゃくちゃ面白いだろ!!!!!!!

ここは11個の星が集まるまでの過程を描いていますよね。

各学年の物語とも言えます。

Liella!の物語の始まりはかのんと可可の出会いでした。

その出会いから生まれた曲Tiny Stars。

各学年毎に歌った楽曲は『練習』をイメージさせる楽曲を使っていて面白いです。

1期生のWelcome to 僕らのセカイは学校の屋上、練習場所で歌われました。

2期生はバイバイしちゃえば!?で強くなるんだ!キミに誓うよ!!と決意を歌い、Blooming Dance!Dance!で練習は苦しくても頑張る楽しさを歌います。

そしてバトンが渡り、3期生もまた夢に向かって練習に励むかのような1.2.3!を歌います。

1期生5人の活動を経て、2期生、3期生へ想いのバトンが繋がっていくようなセトリの流れが美しいですよね。

 

08.Stella!

09.クレッシェンドゆ・ら

10.不可視なブルー/ベロア

11.A Little Love/Dancing Raspberry

12.影遊び/オルタネイト

ここが一番面白い。

誰しもがStella!とクレッシェンドゆ・らをDay1・Day2、または福岡・東京公演の日替わりでやると思ってたと思うんですけど、考えれば考えるほどここを日替わりにする理由が見つからなくて。

何故ならセトリにストーリーがあるから。

で、結果的にはやっぱり変えないできたので、やはりここには変えなかった理由がある。

何故ならセトリにストーリーがあるから。(2回目)

じゃぁそのストーリーって何よって話なんですけど。

前提としてここは4thライブのちょっとだけ前の3期生のお話だと思うんですよね。

 

Stella!とは何か。それは『夢』です。

Liella!に加入した3期生、きっとその胸には何かしらの夢を抱いていることでしょう。

"その胸で瞬くの"

瞬いているのは夢の予感です。

"はやく はやく もっと照らしたいの 心にしまった 叶えたい思い"

もっと照らしたいの=夢を叶えたいという衝動です。

これに加えて、私はStella!に『物語のOP性』というものを感じています。

というのも、"明日は晴れる 信じて"っていう歌詞が未来予報ハレルヤ!を連想させるからです。

なので、ここは3期生が加入して、そして4thライブへと向かっていく過程、自分なりの夢を心に抱いている様子、3期生の物語がいよいよ始まるんだっていうことを表しているんだと思います。

 

クレッシェンドゆ・らの使い方もめっちゃ面白い。

この曲は可可がレンレン呼びになるまでの曲だと思っていて、もう少しかみ砕いて考えると誰かと誰かが仲良くなるまでの曲なんですよ。

ライブの演出を思い出してください。

KALEIDOSCORE衣装を着たなぎちゃんとりーちゃんが歌唱→そこに結那が合流してユニット曲を披露っていう流れなんですけど、これが私にはなぎりーの輪に結那が飛び込んでいくように見えたんですね。これはキャラクターに置き換えても同様に考えられます。マルガレーテが可可とレンレンとユニット活動を通して絆を深めていくまでのお話であると考えられます。

 

そしてユニット曲のゾーン、4thライブへと繋がります。

 

まとめると、このセクションは3期生が加入してから4thライブまでの過程、そして4thライブ開催までの物語を描いたものになっています。

 

※完全なる余談。変わらないすべては時系列で考えたらもっと先のお話だと思うので、やっぱりここで日替わりにしなかったのは楽曲を大切に扱ってもらえていると感じて、ありがてぇって気持ちでいっぱいです。聞ける日を心の底から楽しみにしています。

 

13.FANTASTiC

14.Day1 11人ver.

15.ノンフィクション!! 11人ver.

ここは4thと5thライブの間のお話なのかなと思っています。

 

"選ばれるためにって あれもこれも頑張った 言われたいのはやく"You are FANTASTiC!""

"強く手を繋いで 高い壁も乗り越える"

"ねえ これからの迷いのない 私を見てなさい"

ここから見える物語はみんなに早く会いたいという気持ちでしょうか。

みんなでまた頑張って練習しているLiella!の姿でしょうか。

それとも4thライブを経て、また少し自信をつけたLiella!の姿でしょうか。

たぶんどれも正解で。

強くなったLiella!を「みてろ!」って物語が潜んでいるんじゃないかと考えています。

Liella!ちゃんに「みてろ!」なんて言われたら5thライブ楽しみすぎてドキドキしちゃう。

私たちも5thライブをドキドキしながら待っていたことは事実ですよね。

 

ノンフィクション!!でここのセクションを終わっているのも面白い。

Starlight Prologue、MIRACLE NEW STORYのセクションで私はこう書きました。

「さぁ、本のページをめくっていきましょう。」

今さらではありますが、ここに1つ注意書きを載せましょうか。

「※この物語は『ノンフィクション』です」

Liella!のこれまでを振り返るのはここまで

さぁ、新しいドアを開きましょう。

 

16.Jump Into the New World

Jump Into the New Worldは初めての11人楽曲でしたね。

"飛び込め!New world ここからは新未来 go!"

4thとはまた違った気持ちで5thライブに臨む11人

ここからは『いま』です。

 

17.Sing!Shine!Smile! 11人ver.

18.Wish Song 11人ver.

19.シェキラ☆☆☆

今回のライブの見どころ。

"心結んで"

"つながれた心はほどけないよ"

"ハートビート結べ"

ここの3曲には共通して「結び」の振り付けが入っているのが面白い。

ここからまた5thライブを経て絆を結んでいくLiella!のようでもあります。

 

また

"Sing!いっしょに歌おう"

"Sing along with me"

"さぁ僕と 僕と いっしょに踊ろう"

と、「一緒に」という、歌詞があるのも曲の繋がりを感じて面白いポイントのひとつです。

 

Jump Into the New Worldからは『いま』ですと書きましたが、

"『この瞬間』君と噛みしめるんだ"

"いつの日か聴いた希望のメロディが すばらしい『今』をつくったの 抱きしめて連れてゆこう"

"『イマ』が続いていきますように"

という感じで、これまた『いま』の歌詞が共通してあります。

なんやこのセクション、面白すぎるな?????

 

シェキラ☆☆☆を本編の最後に持ってきたのも最高。

『いま』を楽しみつつも、

"明日も明後日も夢をみようよ"

と未来にわくわくした気持ちを向けているのがいいですよね。

 

さてさてさーて。

ここまでのセトリの流れを考えると、

Liella!のこれまで→いま、という感じで来ていますので、ここから先は未来のセクションだというのが予想できますね。

 

 

EN1.START!!True dreams/WE WILL!!

EN2.TO BE CONTINUED/キラーキューン☆

EN3.UNIVERSE!!

ここからは5thライブの後です。

みなさん5thライブ終わった直後の気持ちはどうでしたか?

楽しかったですよね。

アニメ3期、ユニットファンミが発表されて心躍りましたよね。

Liella!も私たちも、ラブライブ!スーパースター!!に関わる全ての人がそうだったらいいなと思うのですが。

そしてここはそういった胸のドキドキ、未来への期待の高まりを表すセクションとなっています。

"いま心が駆け出すんだ"

"いま以上 これ以上 胸が高鳴るよ"

"どんどん生まれるよ 熱い気持ち TO BE CONTINUED"

"もうすぐ会える 震えるぜ!"

"胸の奥キラリと生まれた気持ち"

各曲から歌詞を抜き出すとここらへんが該当するんじゃないでしょうか。

前曲シェキラ☆☆☆からの流れもいいですよね。

ハートビートとは鼓動、つまりわくわくする気持ちのことなので、本編とアンコールを繋ぐ役割も果たしているのが上手い。

 

EN4.未来は風のように 11人ver.

最後にこの曲を持ってきたのが天才すぎる。

"未来は風のように 僕らを呼んでるんだ『何が待ち受けてるか誰も知らない』"

そう、誰も知らないんです。

アニメ3期はラブライブ!シリーズで初めての試みだから『何が待ち受けているか誰も知らない』状態なんです。

だからこそ『自由』で。

"未来は風のように自由だよ 自由なんだ どんどん高く飛んで 夢を描こう"

って歌うLiella!ちゃんを見ているだけでさ、とってもわくわくしますよね。

どんな未来が待ち受けているんだろう。

どんな素晴らしい夢を描くんだろうってさ。

Liella!ちゃんと一緒に見る未来が楽しみですね

 

 

まとめ。

Liella!5thライブはLiella!の『これまで』『いま』『未来』を描く1つの物語になっていた。

 

 

終わりに。

一番楽しかったライブ、一番泣いたライブ、一番びっくりしたライブ、いろんな人がいろんな基準でいろんなライブの感想を持ちますよね。

そんな中で私は「セットリストで物語を描く」という基準で考えたときに、私にとってこのLiella!5thライブは一番「美しい」ライブでした。

このブログを書き終わった今、ラブライブ!スーパースター!!のライブの特徴って、もしかしたらセトリで物語を描くことなんじゃないかと思いました。

歌唱人数、歌唱パートを変える、セトリへの組み込み方を変える。

そうして曲が持つイメージを自由に変化させる。

そういった変化を楽しむのが、ラブライブ!スーパースター!!の面白さなのかもしれません。

変化を楽しむからこそ、変えないものへのこだわりも考えられるのがさらに面白いですよね。

 

「このセトリはストーリーが感じられて面白いな~」っていう小さな予感から書き始めたこのブログですが、この5thライブのセトリに向き合えば向き合うほど面白いポイントが見つかって、書いてる間ずっっっっっっと楽しかったです。

まさかLiella!の過去現在未来という物語を描き切ったセトリだとは思いもしませんでした。

Liella!5thライブでラブライブ!スーパースター!!の底力を見せつけられたような気がします。

最高のライブを見せてくれたラブライブ!スーパースター!!に特大の感謝を込めて叫ばせてください。

最高のライブをありがとうございました!!!!!!!!!!!

1つの物語を描き切った『このセットリストはラブライブ!シリーズで最も美しい』

 

おまけ。

aomori555.hatenadiary.jp

実はLiella!5thのセトリがあまりにも面白すぎたので、別視点でもう1つこのセトリに関するブログを書きました。

・このセトリの裏テーマは『Departure』

・このセトリは『Departure』の歌詞をなぞらえたものになっている

・私のSymphonyをやらなかった理由

・Starlight Prologueが1曲目の理由

とか、またまた好き勝手語っておりますので、もしよかったらそっちも覗いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき。

このブログの制作秘話的なのちょっと残しておきたかったので書きます。

あおいろ自由帳24ページ目と25ページ目はセットで1つの記事です。

5thのセトリの表のテーマはLiella!の過去現在未来の流れを見せること、そして裏テーマ『Departure』の歌詞をなぞることでした。

で、何となーくストーリーがあるな~って感じだったので、そのストーリーを筋道立てるのが大変で。

2つブログ書きあげるのに2週間ちょいかかった。(ついでにちぃ誕の記事も同時進行だった)

寝ても覚めてもセトリの物語の流れと曲の意味を考えてた。

徹夜する日もあったり。

3時間PCに向かってるのに1行も文字が進まない日があったり。

この日はさすがに何でこんなことやってるんだろうって泣きたくなった。

作業時間の7割は歌詞読みだった気がする。

1つの記事で話がまとまらなくなって、ちくしょー!!って言いながら記事を2つに分けることにした。だから2倍時間かかったんだと思うんだけども。

先に裏テーマの方だけ書きあがったから、それだけあげても良かったんだけど、それだと5thライブのセトリはすげーんだぞ!っていうのが伝わらない気がしたから、諦めずにこっちも書き上げた。

書き上げた日は久しぶりに何も考えずにいっぱい寝て超気持ちよかった~。