あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

ラブライブ!を大好きになって10年経ちました。ー22ページ目ー

こんばんは〜あおもりです。

2024年2月9日。
今日で私がラブライブ!を大好きになってちょうど10年になりました。
何か記念に思い出話でも書こうかなと思ったんですけど、思い出の量が膨大すぎてどうにもならん笑

ただ、思い出を振り返っているうちにどのシーンを思い出しても必ず"あなた"たちがいることに気が付きました。
なので今日はこの10年の間に出会ってくれたオタクたちへの感謝を綴ることにしました。
恥ずかしいので具体的な名前は伏せます。

 

スフィア現場でお世話になった4人へ
「ライブ」の楽しさを教えてくれてありがとう。
ラブライブ!のお話のはずなのに初っ端からスフィアさんのお話が出てきて何やねんって感じなんですけど、でも「ライブ」の楽しさも誰かと語る楽しさも、最初に教えてくれたのはあなたたちだったので、どうしてもここに書いておきたかった。
私の初めてのラブライブ!現地参加はμ's5thで、そのときもお世話になりました。

この前のアイラブ歌合戦のときは直接は会えなかったけど久しぶりに感想言い合えて楽しかったです。

 

青森勢へ
いっぱい遊んでくれてありがとう。
とくに下田組とはありがとうプロジェクトのときにめちゃくちゃ仲良くなったしめちゃくちゃお世話になりました。
みんなとLVでバカみたいに騒いで楽しかったです。
μ'sファイナルの次の日に神田明神行きましたね。
岩手までLV見に行ったのにチケット取れなくて虚無になりましたね。
淡島まで脱出ゲームしに行きましたね。

ラブライブ!関係なく桜見に行ったり星空見に行ったりしましたね。
今は誰もラブライブ!追ってませんね。

追ってるのオレだけでワロタw

でもμ'sとAqoursを一緒に追ってバカ騒ぎしてたあの頃は、まーーーーじで楽しすぎてキラキラしていて、人生の宝物のような期間でした。 

もしまたラブライブ!に興味が出たら一緒にライブ行こーね。

オタクBBQしたいな〜って思って早数年経ったので、そのうち実行したいと思います。

生き残ってる青森勢はこれからもよろしくお願いします。

楽しんでるやつが最強!


秋田のフラスタおばさんへ
あなたは目標…?とは違うんですけど、何と言うか、こういうオタクっていいなぁと思える存在で。

推しへの応援がすごい人で。

見習いたいところがいっぱいあります。

雑に絡んでくれてありがとう。

けっこう嬉しいです。

秋田でやったμ'sファイナル鑑賞会めっちゃ楽しかったです。

今度しゅかちゃんのライブで会えるの楽しみにしてるね。

 

元沖縄のオタクへ
広いネットの海から、オレを見つけて会いに来てくれてありがとう。

それまでは直接会ったことのある人以外はあんまりフォローもしないし交流もしてなかったんだけど、こういう出会い方もあるんだなと考えるきっかけになりました。

初めてリアルで会った時にあなたが驚いてたの、今でも覚えてます笑

一番遠い距離の親友って言ってくれたの嬉しかったです。

今は少しだけ所在地近くなったね~。


四角くて硬そうな名前のオタクへ
ブログに感想くれてありがとう。
あなたの歌詞解釈のブログが好き過ぎて、自分もブログを書いてみたくなりました。

ブログを書くことを通して、作品とじっくりと向き合う楽しさを知れたのはあなたのおかげです。

虹ヶ咲のブログに感想もらえたときは本当に嬉しかったです。

青空を見上げると今日も頑張れそうな気持ちになるのはあなたが作ったハッシュタグのおかげです。

 

ようちかオタクへ

一緒にいろんなところへ遊びに行ってくれてありがとう。

Aqours3rd大阪公演で連番組んでくれてありがとう。

1人で飛行機乗れるようになったのはあなたのおかげです。

初めて沼津にいったとき、案内してくれてありがとう。

今でも夏に一番星を見つけると、あの沼津の夜を思い出します。

一緒に神津島にも行ってくれてありがとう。

最高に楽しい聖地巡礼でした。1人じゃ絶対行けなかった。

思考回路が似てるのかたまに変な所でナチュエンしますね。

ちぃ誕でかのちぃ公園で会ったりとか、博多の資さんうどんで会ったりとか爆笑でした。

また一緒にどこか遊びにいきましょう。

公園でお酒も飲みましょう。

 

毎月ドリパレクリアしてたオタクへ

どこからの文化なのか、僕のTLに3人ほどおりました。

毎月ドリパレクリアの報告してくれてありがとう。

僕もその報告見て頑張れました。

みんなクリアしててえらい!!!!!

 

元曜推し現あいにゃ推しのオタクへ

出会ったときは推しが同じで一緒に狂ってたけど、気付いたら推し変わってましたね。

Aqours3rd埼玉公演のときはみんなでくら寿司にガチャしに行きましたね。

だんすなう!だんすなう!

一緒に推しに狂ってる時間がめちゃくちゃ楽しかったです。

お家に泊めてくれたりしてくれて、助けてくれてありがとう。

Aqours6thでメラd…ベルーナでたまたま会えたね。

黄色い帽子、見つけやすくて助かる〜。

 

打ち上げ企画してくれるオタクへ

誰かと語れる場所を作ってくれてありがとう。

ライブの後にすぐさまみんなと感想言い合える時間がめっちゃくちゃ楽しいです。

誰かと直接会ってラブライブ!について話す時間っていうのは自分にとってものすごく貴重な時間で、すごくすごく大好きな時間です。

知ってるオタクとも、知らないオタクとも、いろんな話ができて最高です。

Liella!5th福岡公演の打ち上げのときは彼の席も用意してくれてありがとう。

「はい、オタク聞いて~」がまた聞きたいので、よかったらまた参加させてください。

 

電車の中で出会ったオタクたちへ

どうも、野良の面白いオタクです笑

Liella!4thの千葉公演Day1、打ち上げの後たまたま電車で隣り合ったあなたたち。

Liella!3rd北海道公演最高!ってことでノリでそのまま飲みに行きましたね笑

エピソード的には最強に面白いんだけど、真面目な話もするとこれはLiella!ちゃんがくれた素敵な縁だと思っています。

こだわりのフラスタすごいと思っています。

いろんな人のフラスタをじっくり見て、こだわりを読み取る楽しさを知ったのはあなたたちのおかげです。ありがとう。

今度またどこかでお酒も飲みましょうね。

 

Liella!1st宮城公演の打ち上げで握手してくれたオタクへ

たぶん本人は覚えてないと思います。

「あのブログ面白かったです!」ってアツい握手をしてくれたあなた。

人生でこんなに嬉しい出来事ってあるんだ…と、実は嬉しくて少し泣きそうでした。

めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとう。

今もゆるゆると自分なりの視点で自分らしいブログ書くのを楽しめているのは、あの日の出来事があったからかもしれません。

 

関西のオタクへ

いつもDMくれてありがとう。

推しがだいたい一致してて推し語りが捗って楽しいです。

僕が行けなかったイベントのレポ、いつも助かってます。

最近はちょくちょく連番組んでくれてありがとう。

この前気付いたんだけど、聞いてる曲は同じなのに、聞こえてる音はたぶん違うんだよね。

でもJump Into the New Worldでは同じタイミングで同じ動きをしたり。

それが面白いな~って思ってます。

Liella!ちゃんのアニメ3期を引っ提げたライブで大阪公演あったら絶対連番組みたいと勝手に思ってるから、おとなり空けといてね。

コーラで乾杯しましょうね〜。

 

自走のニジオイオタクへ

なんだかんだでラブライブ!一緒に追ってるオタクでは一番付き合いが長いオタクかも?

知らん間に出会ってて、知らん間に連番組むようになってて。

あなたが推しに全力でブレード振ってる姿を隣で見るのが楽しいです。

虹1stの連番に入れてくれてありがとう。

ニジオイになったのはあなたのせいです。

シャッフェスのとき自走してくれてありがとう。

あのとき誘ってくれてなかったら、そこから先のいろんなライブに行くのを諦めていたと思います。

横浜、埼玉、幕張、お台場、群馬、仙台、北海道、名古屋、大阪、奈良、ぱっと思い出せるところだけでもいろんなとこ一緒に行きましたね。

アニガサキ、スパスタのアニメリアタイに付き合ってくれてありがとう。

くそでかルームでリアタイするの思い付きで始めたけど、めちゃくちゃ楽しいです。

スパスタ3期もリアタイ付き合ってくれると嬉しいです。

劇場版虹ヶ咲も見に行こうな~。

これからもお互いマイペースにイベント行こうね~。

 

身体もラブライブ!への愛もでかかったオタクへ

「あーその解釈いいっすねー」って言ってくれてありがとう。

ラブライブ!をいろんな観点から見てみよう、人それぞれに自由な解釈があって面白いって思えたのはあなたのおかげです。

私の話も面白そうに聞いてくれて嬉しかったです。

たくさんの縁をくれてありがとう。

あなたがアツいオタクだったから、あなたの周りのアツいオタクたちとも出会えました。

あなたがいなかったら出会えなかった人がたくさんいます。

1回だけだけど、原宿散歩会ご一緒できて楽しかったです。

Liella!5thで11人のStarlight Prologueやりましたよ。

空から見えてたらいいな。

…いやまぁ、ライブ会場のどっかで見ていそうではある。

 

ラブライブ!を盛り上げてくれてるオタクたちへ

カウントダウン企画、ハッシュタグ企画、考察ブログ、フラスタ、イラスト、他にもいろんな方法でラブライブ!を応援しているあなたたちのアツいアツい想いが大好きです。

コンテンツを応援して盛り上げようっていう発想自体が自分にはなかったものなので、まずその発想がすごい。

そしてそれを企画して実行するのもすごい。

成し遂げるのもすごい。

マジで全員褒めちぎりたい。すごい。えらい。やばい。全員天才。

自分も気の向くまま企画に乗っかって楽しませてもらっています。

ラブライブ!というコンテンツが多くの人に愛され、長く続いているのはそういうアツいオタクたちの応援も1つの要因であると思うので、やっぱりあなたたちにありがとうと伝えたいです。

 

ライブ会場でエンカするオタクたちへ

ライブの前後に一言二言、会話を交わせるのが楽しいです。

ありがとう。

それだけで嬉しくてニコニコしちゃいます。

 

いま全力でラブライブ!を楽しんでいるオタクたちへ

お前ら全員最高だ。ありがとう。

 

 

これから出会うオタクへ

まだ出会っていないあなた。

あなたとどうやって出会って、どういう話が出来るのか楽しみです。

そうやって思えるのも、今まで出会ってきた人たちがいろんな素敵なものを私にくれたからだと思います。

 

 

 

最近とても夢見がいいです。

この記事を書こうと決めてから、毎晩みんなとの楽しい思い出を振り返っていたからなのかもしれません。

布団の中で少しずつみんなへのありがとうを書き綴る時間、とても楽しかったです。

 

10年前の今日、μ's4thのLVに行ったのがきっかけでラブライブ!にハマりました。

それまでもライブBD見たり、アニメを見たり、スクフェスをやったりして、ラブライブ!好きだな〜とは思っていました。

だけど、ラブライブ!おもしれぇ!!大好きだ!!!と叫びだしたくなるほど心が揺さぶられたのは間違いなくこの日で。

この日ラブライバーあおもりは誕生しました。おぎゃぁ。

それからラブライブ!について考えない日は1日たりともありません

 

10年後の今日、偶然にもLiella!5thライブに参加するために夜行バスに乗っています。

10年もの長い期間ラブライブ!を楽しめているのは今日まで出会ってくれた全ての人のおかげだと思います。

 

ラブライブ!が大好きです。

歌に込められたパワーが好きです。

それがライブの時に直接伝わってくるのが好きです。

物語が大好きです。

見た人の背中を押してくれる力強さが好きです。

物語に突き動かされて自分も何かやってみようと動き出すオタクたちも好きです。

スクールアイドルが大好きです。

限られた時間の中で精一杯輝こうとするスクールアイドルはとても美しいです。

心から気持ちを伝えてくるそのパフォーマンスはキラキラと輝いて見えます。

ライブが大好きです。

生きる活力がもらえます。

歌のパワーも物語の素晴らしさもスクールアイドルの輝きも全てが詰め込まれたその空間で、泣いて笑って楽しめることがとても幸せだなぁと感じます。

 

スクールアイドルとは花である。

限られた時間、目一杯咲き誇る姿は美しい。

花は誰かの心に憧れの種を残します。

その種が芽吹き、雨や光を受けてたくましく成長し、また花を咲かせるその姿はやはり美しい。

そうして連綿と続くスクールアイドルたちの物語が大好きです。

いつか。いつか、スクールアイドルという名前もなくなってしまう時が訪れるかもしれません。

でも。

スクールアイドルたちが蒔いた種は必ずどこかで芽を出すことでしょう。

私の心にも、あなたの心にも彼女たちから受け取った憧れの種は必ずあります。

花の姿、形は違ったとしても、その種を大事に育て、自分なりの花を咲かすことができたのならば、それはもう私が、あなたがスクールアイドルだということと同義なのです。

それはスクールアイドルたちが全力で輝いていたことの証左なのです。

 

ちょっと言葉が溢れてきてまとまらなくなってきたのでそろそろ終わりにしたいと思います。

最後にもう一回だけ言わせてください。

私と出会ってくれてありがとう。

 

みなさん、ラブライブ!は好きですか?

私はラブライブ!

だーーーーーーーーーーい好きです!!!

これまでも、今日も明日も明後日も

『I live ,I live LoveLive! days!!』