あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

嵐千砂都が大好きなオタクが原宿のたこ焼き屋でワンオペを体験してきました。ー23ページ目ー

いろんな偶然が重なった結果、嵐千砂都が大好きなオタクが原宿のたこ焼き屋でワンオペを体験することになりました。

 

 

2023年8月。

2つの選択肢で迷っていた。

8月16日に斉藤朱夏さんのライブ、19,20日にLiella!ちゃんのライブがある。

さて、どういった予定を組もうか。

①夜行バスライブ夜行バス仕事仕事夜行バスの身体に鞭打つ節約コース

②5日連続東京滞在身体に優しい大富豪コース

うーーーーーーーーん…。

お前しゅかちゃんのライブで身体バッキバキになるの確定してる中で①をやるんか!?!?!?ホンマか?!?!?!??!

Liella!ちゃんの4thライブはツアー初日だから万全の状態で迎えたくない?????

いやーーーー、でも宿泊費…泣

って泣いてたんだけど、ここでひらめく。

東京滞在中に稼げばよくね?????

問☆題☆解☆決☆

②を選ぶこととする!

 

そうと決まれば日雇いの求人を探そう。

最近は日雇い探せるアプリがあるのね〜便利〜。

うわーーーーーーーーー、選択肢が無限にある…。

まぁ無限にあるし、数日かけて楽しそうなやつ探しましょ…。

 

そして運命の求人に出会ったのです。

【原宿のたこ焼き屋さん】

 

 

 

と、いうわけで。

原宿のたこ焼き屋でアルバイトをするっていう夢が叶いました。

皿洗いだけでも全然いいからこの経験から何か嵐千砂都さんのことが少しでもわかればいいなって気持ちで臨んだたこ焼き屋でのアルバイト。

まさかのワンオペ。

楽しすぎました。

せっかくの体験。

アルバイトの最中に嵐千砂都について改めて考えたことをここに書き記します。

 

◎嵐千砂都ワンオペ問題◎

アニメ1期第1話。

たびたび話題になるのはバイトの初日にワンオペをしている嵐千砂都のことである。

新人バイトにワンオペは可能なのだろうか。

結論から言おう。

嵐千砂都なら可能である。

たこ焼き屋の仕事内容から考えてみよう。

【必要なスキル】

①たこ焼きを作る

②レジ

③接客

これだけだ。

①たこ焼きを作ることに関して

幼少期から『まる』を愛している嵐千砂都がたこ焼きを作るスキルを習得していないとは考えづらい。

むしろ日常で『まる』を作れる機会なんて少ないからこそ、合法的に『まる』を作れるたこ焼きを作るという行為は積極的に行ってきているはず。

澁谷家と一緒にたこ焼きパーティーは絶対やってる。

ということは、スキルレベルはほぼMAXに違いない。

 

②レジに関して

画像から、おそらくレジは手打ちタイプの旧型。

注文されたメニューを押す→合計金額を出す→もらったお金を打ち込み会計→表示されたおつりの金額を渡す

こういうタイプのレジだ。

レジ周りに余計な案内表示がないということは、おそらくキャッシュレスは対応していない、現金のみのお店だろう。

覚えることは少ない。

メニューも同様に、数種類しかないと考えられる。

たこ焼きはノーマルのたこ焼きorネギマヨが乗っているものの2種類。

もしかしたらもう少し種類があるかもしれないが、だいたいこの2種類しか出ない。

何故なら私がそうだったから。

「これしか出ないんで、これだけ覚えてください~」

(ホンマか!?!?!?)

ホンマでした。

他の知らないトッピングたこ焼き注文されたらどうしよう…って不安だったけど、数時間のバイトの中で、マジでそれしか出なかった。

あとコーラ。

注文された瞬間「嵐千砂都じゃん!!!!!!!!」って叫びたかった。

ドリンクの販売もしてそうだが、カップをセットしてボタンを押すだけの簡単な機械のように見える。

2or3種類しかないだろう。

スキルレベルはあまり必要ないように思える。

 

③接客に関して

嵐千砂都の接客に問題があるわけないだろ。

なんせ彼女の特技は「初対面の子と仲良くなること」だ。

難なくこなすことだろう。

や、むしろ接客が良すぎて変な客が付かないか心配になる…。

ちぃ、夜道に気を付けて帰るんだよ…。

 

以上から、嵐千砂都は「たこ焼き屋」という場においては新人バイトとは言えないレベルなのだと考えられる。

適性がありすぎる。

 

 

たこ焼き屋と嵐千砂都◎

嵐千砂都はアルバイトを頑張る女だ。

何故なら『まる』を作るのは楽しいから。

その『まる』を作るためにはたこ焼きを買ってもらう必要がある。

だからお客の呼び込みなんかは積極的にしているだろう。

加えて彼女の作るたこ焼きは丸くて完成度が高い。

彼女の出勤日だけ異様に売り上げが高くなるに違いない。

そんな頑張る彼女は、店長にめちゃんこ気に入られている可能性もある。

ともすれば、有能な彼女のお願いも多少は聞いてくれそうである。

そう、キッチンカーを貸し出したりなんかもお願いすればやってくれそうである。

…ホンマか???

なんにせよ、たこ焼き屋と嵐千砂都は良い関係性を築けているだろう。

Win-Win

嵐千砂都はたこ焼き屋が大好きであろう。

大好きな『まる』を頑張った分だけ作れる場所だから。

理想の『まる』を追求できる場所だから。

ダンスやスクールアイドルの練習をしているときももちろん楽しいだろう。

だけどたこ焼き屋はそれとは違った別ベクトルの楽しい場所だろう。

良い息抜きの場所になっていたらいいなと思う。

 

 

◎たこ焼きを作るということ◎

たこ焼き作りのコツとは何か。

それは「待つ」こと。

生地を入れて待つ。

ちょっと焼けたかな?ってつつかない。

じっくりと待つ。

じっくり待った後、タイミングを見計らってひっくり返す。

徐々に丸く形成されていくたこ焼き。

ここで気付く。

たこ焼きを作ることは何かを育てることに似ている。

 

私がたこ焼きを作っている最中に思い出したのは、2期3話、かのちぃ公園できな子のダンスをチェックする嵐千砂都の姿。

彼女は誰かの成長を待てる人物なのかもしれない。

「基礎はバッチリ!よくここまで頑張ったね!」ときな子に言っていた彼女。

基礎の大切さを知っている者の発言だ。

「ただし今日はもうちゃんと休むこと!怪我しないのも練習のうちだよ!」

練習と同じくらい休むことも大事だと知っている者の発言だ。

ここから考えられるのは何かを成し遂げるには、一歩一歩進むことが大切だということ。

嵐千砂都は目的地まで最高効率の歩き方を考え実行しそうではあるが、それは近道とは違う。

着実に一歩一歩進んでいく者だ。

きっと今の自分になるまでの道のりがそうだったから、誰かの成長も信じて待てるのだろう。

再びたこ焼きについて考える。

外側が焼けるまでじっくり待つ。

でも待ち過ぎると焦げてしまう。

だから見極めてひっくり返す。

2期6話を思い出す。

「これだけできるなら自信付けるために、ハードルあげていいかもって」

待つだけではない。

次に進むために刺激を与える。

そしてまた少しずつ進んでいく。

少しずつたこ焼きを形成していく。

ひっくり返すのが早すぎても遅すぎても、歪なたこ焼きしか出来上がらない。

たこ焼きを作るのに近道も現状維持もなかった。

スクールアイドルも同じであろう。

一歩一歩完成に向けて進んでいく。

きれいな『まる』になっていく。

たこ焼きを作るということは、もしかしたらスクールアイドルが夢を叶える過程と同じなのかもしれない◎

 

 

終わりに。

たこ焼き作り、奥が深い。

 

おまけ。

・私の訛りが気になったのであろう店長に、何で青森からここに仕事しに来たの?って聞かれたので、「ラブライブ!スーパースター!!って作品で嵐千砂都ちゃんって女子高生が原宿でたこ焼き屋のバイトをしてて、自分もやってみたくて来ました!」って言ったらちょっと興味を持ってくれたみたいでした。布教は大事!

・時間的に最後の製作タイミングになるであろうたこ焼きを「なるべく丸く作ろう…!」と意気込んで作ったやつがめちゃくちゃ上手にできて嬉しかったし、店長さんもうまいっすね〜!って褒めてくれたので嬉しさ倍増でした◎

・店長さん英語がペラペラで、聞いてみたら外国に長くいたとのこと。外国の人はタコをあまり食べない(デビルフィッシュ=悪魔の魚と呼ばれているらしい)から、外国人の人が買いに来てくれるのがすごく嬉しいって言っていました。もしかしたら嵐千砂都もたこ焼きの素晴らしさを広めるために世界中を旅する可能性もあるかもしれない。

 

 

以上!

嵐千砂都が大好きだから、彼女のことをもっと知りたくて原宿のたこ焼き屋さんでワンオペをしてきたお話でした!

めっちゃ貴重な体験で楽しかった〜!!!

 

そしてそして、ちぃちゃん誕生日おめでとう!!

びっぐらぶ◎◎◎