あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

岬なこ1st LIVE「Nice to ME to YOU」埼玉公演に行ってきました。-21ページ目-

2023年11月11日@大宮ソニックシティ大ホール

岬なこ1st LIVE「Nice to ME to YOU」埼玉公演に行ってきました。

めちゃくちゃ良かった。

良すぎたのでいろいろ書き留めておきます。

以下オタクの感想メモです。

 

00.ライブに行く前に…

所用で原宿に行ってたんですが、(確か代々木公園ってあいらぶゅーの聖地だったよな…)と思い出してしまい、突発的に「ライブに行く前にあいらぶゅーの聖地巡礼するか~~~~!!!!!」になってしまいました。

 

なこちゃんと原宿でお散歩楽しい~~~~!!!!!!!!(幻覚)

 

なこちゃんとのお散歩も楽しんだことですし、本編の感想を書いていきましょうかね。

 

『』←括弧内はライブ中実際にあったオタクの心の絶叫。記憶する限り忠実に書き残しておきます。

 

01.ソラトレイト

逆光で衣装見えんやん?1曲目何か知らんやん?

歌唱始まりのソラトレイト、身構える余裕は無し。

"blue verse 君と"の発声で打ち抜かれてオタクは仰け反りました。

っていうかソラトレイトの衣装じゃん!!!!!!!良い!!!!

MV用の衣装だと思ってたからまさか生で見れると思わなかった~~~!

あ゛っっっっっポニテなこさんっっっっ…!!!僥倖~~~~~!!!

『CD音源を完全に置き去りにしとるな~~~~??????????』

なこちゃんが歌上手なの知ってたけどさ~~~~~~想像以上。

え、歌い終わった後自分で拍手するの???可愛すぎか???

 

02.morning morning

"幕開けだね なんかいいね 何が待ってるんだろう さあ始めよう 始めよう"の歌詞が、どんな1stライブになるんだろうっていうワクワク感を煽ってくれていいよね。

跳びポで片足あげるなこちゃん、曲の最後によくわかんねー決めポーズするなこちゃん。なんだこの可愛い生物は…。

 

03.ワタシFLAVOR

『あーーーー嫌な予感がする…。ほらーーー!!!!着替えてきた~~~!!!!』

morning morningの後に一度袖に引っ込むのを見てオタクは悟りました。

このライブはセトリと演出が天才なのだと。すごいライブになる予感がビンビン。

morning morningで起床→着替えてきてワタシFLAVOR。

『岬なこさんのエプロン姿が見えるな???????』

こんな曲のつなぎ方、エプロン姿の岬なこさんを幻視するに決まってんじゃん…。

"たくさん頑張った1週間""自分へのご褒美"

10月のカレンダーを破り捨てたのでもうどんだけ働いたか忘れてしまったんですけど、ここ最近個人的にとても忙しくしていて、「この曲聞いて癒されるぞ」っていうのを一つの目標にしていたので、なんていうか素直に聞けて良かったです。

なこちゃんの歌声おいしいですもぐもぐ。

音楽に合わせてゆらゆらリズムを取るなこちゃんが可愛すぎてオタクは内臓の調子が悪かったです(最上級の褒め言葉)

もうこの時点でチケット代の元を取ってしまったと思いました。ボーナスタイム突入。

この辺からなこちゃんの歌い方に愛嬌があふれていることに気付く。

 

04.Light Me Up!

こんな序盤でLight Me Up!がくると思ってなかった。

そもそもday toYOU自体が「1日」をコンセプトにしているアルバムだから、曲順をどういじるのか、スイートサインに収録された曲たちをどう組み込んでくるのかが未知数だった。

ほほ~う…と難しいことを考えようとしてたんだけど、この曲自然と身体がリズムにのっちゃう曲で楽しくなっちゃったオタクは難しいことを考えることを早々に放棄しました。この曲楽しくて好きだな!

あ~~~~なこちゃん下手(しもて)に来てくれた~~~!!!!

誰がなんと言おうと指差しいただいたのは僕です(30列目におるオタクの戯言)

クラップ上手にできたオタク褒めてくれるなこちゃん天使かもしれん。

曲終わりにGoodくれてありがとう。

 

05.Dancing!Singing!Feeling!

絶叫。

ミラーボールさんがお仕事をし過ぎている。

"鮮やかな夜 ゆりゆられ"でゆらゆらするなこちゃん、好きです。

お衣装も裾が長いからゆらゆらすると何か視覚的に良い感じなんだよぉ~~~

何回でも言わせてよ~~~~

ゆらゆらするなこちゃん好きなんだよ~~~~

何て言うかリズムの取り方と身体の使い方が好きなんだろうな…。

最終破壊兵器"Won't you kiss me"で会場の全員もれなく狂ったよね。

っていうか直後のやってやったぜ!みたいなお顔~~~悔しい~~~!好き。

Dancing!Singing!Feeling!が終わった後の会場のざわつきが異常だった。

わかります。

"右も左も"で指差すの楽しいね

 

ダンスパート

知らん曲来た!?!?と思ったら急に踊り出すなこちゃん。

『うっっっっっっっわ、天才。』

Dancing!Singing!Feeling!で会場をダンスホールにしてからのなこちゃんのソロダンスパートは流れが天才すぎる。

まさか1stライブでソロダンス見れるとは思わんでしょ。

ステップが軽やかすぎて空中に浮いてんのかと思った。

なこちゃんの動きに置き去りにされるポニテ

セクシーでカッコイイなこちゃんって初めて見たかも。

ダンスの技術とか難しいことはよくわかんねーけど、その軽やかで滑らかな動きから長年努力して培ってきたダンスなんだろうなってーのは見てわかった。

後方彼氏面席だったからさ、表情なんてはっきり見えやしなかったけど、それでもすげー楽しそうな顔して踊ってるのは伝わってきたよ。

クールにダンスをキメた岬なこさん、マジかっこよかったっす。

 

後のMCでダンスの振り付けは自分で考えましたと言っていた岬なこさん。

『天才しゃんかな??????』

 

朗読パート

06.群青セツナ

07.つぎはぎの世界

『嘘でしょっ!?!?!?!?!?』

ダンスパートがあっただけでもたいへんありがてぇ…!になってたのに、朗読パートも用意してくれるなんて、福利厚生が行き届きすぎてます。

こりゃぁしっとり歌い上げるブロックが来ますと言っているようなもの。

群青セツナ、つぎはぎの世界、どちらも寂しいとか、痛いとか、冷たいイメージを持たせるような不思議な世界観の曲だと思いました。

人の心のトラウマを抉るような。心のかさぶたをひっかくような。

きっと朗読パートとの繋がりもあるんだろうとは思うんですが、ここはまだ考え中です。

 

08.HURRAY!

泣きました。

個人的にライティングの演出が好きで。

群青セツナは青色、つぎはぎの世界は暗闇と光だけでステージを演出しているんだけど、この曲に入ると急に黄色のライティングがステージに加わるんですよ。

黄色ってどことなく希望とか元気とか明るいイメージがあるから、前の2曲とのつながりを考えるなら暗闇の中から見える希望みたいな意味合いを持たせているのかなって。

さらに言うなら、全部を黄色に染めることなく、青色と黄色の入り混じった演出なのが良い。

悲しさから離れるわけではない。日々の少しネガティブな気持ちを優しく肯定してくれる、明日へ背中を押してくれる、そんな演出の様に見えました。

前2曲との間にMCを入れなかったのもよかった。朗読パートからこの曲まで明確な言及がないことで世界観を自由にイメージできて、それぞれの寂しいだったり悲しいだったり、そういう気持ちと向き合った後に受け取る応援歌HURRAY!。これは強烈に心を揺さぶる。

"心に溜まった雨が涙に変わって"を聞いた瞬間に泣いた。気持ちがあふれた。

なこちゃんこれまで割とすっと直立して歌っていることが多いなって感じてたんだけど、HURRAY!のラスサビを歌い上げる時は足を肩幅に開いていて、その姿がめちゃくちゃ力強く見えてそれだけで泣いた。

 

09.色づく

『なこちゃん作詞とか聞いてないよ~~~~~~』

オタクに心の準備する時間ちょうだい????

印象的だった歌詞は"楽しい嬉しい伝えたい"って所。

今日のライブだけでも歌う姿や踊る姿からめっっっっっっっっっっっっちゃくちゃそういう気持ちいっぱい伝わってきてたから、楽しいよ、ありがとうね。って心の中でつぶやいてた。

なこちゃんもケチャするん??????wwwww

妙にウケました。

ブレードふりふりする姿可愛すぎるので1時間くらい見てたい。

セトリのブロックの話を少しすると、たぶんこの曲は直前の3曲と同じブロックに含まれるんだと思う。曲調は明るいけど何というか歌詞のイメージが似てる。

 

10.スイートサイン

気付いてしまった。

自分が岬なこさんのブレス音大好き侍になってしまったことを。

前列のオタク「あっあ〜〜っ⸜(*˙꒳˙*)⸝」バンザイ

『お前がやるんかーーーーーーーーーーいwwwwwwwwww』って指差してゲラゲラ笑っちゃった。おもろすぎた。最後は僕もやった。楽しかったです!

"円を描いて"で指クルクルするなこちゃんかわゆでしたね。

この曲糖分が高めなので疲れた体にしみるんよ。

甘い。甘いよ、なこちゃんの声。

 

11.あいらぶゅー

オタクは1音目からくそデカクラップをかましてしまいました。

超気持ちよかったです。

ライブ前にあいらぶゅーの聖地巡礼してたから気分の高揚がすごくて、めっちゃ楽しく楽曲を受け取れました。

楽しい気持ちにバフかかるからなこちゃんのライブ前に毎回やってもいいかもしれん。

『なこちゃん歩いた~~~~~~!!!!!お散歩かな????????』

歩いてるだけでこんなにカワイイの奇跡だろ。

"ありがとう ありがとう 何度伝えても伝えきれないよ"の2回目のありがとうの方ね、顔を覆いました。

はい。岬なこさんの指ハートいただきました。

なこ、永遠にベストフレンドだよ。

"ラララ 歌おう あたしたちのラブ~ソ~ン~~~(ブレス音)グ~~~~~~"

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーライブアレンジ最高。

生バンドありがとう。

 

12.おやすみ

やっぱり本編の最後はこれだよな。

"約束 きっと明日は笑おう"で小指立てる岬なこさん。

これだけで明日からも頑張って生きていける気がする。

前の曲で"ありがとう ありがとう 何度伝えても伝えきれないよ"と歌ってから、"今日にありがとう 君にありがとう""今日もありがとう みんなありがとう"って、何度も何度もありがとうを歌ってくれるのがいいよね。

今日このライブに参加してくれてありがとうって言ってるみたいなのも含めて好き。

 

(ここからアンコール)

13.街角カレイドスコープ

またライティングの話をさせてくれ。

おやすみで"明日はどんな色になるんだろう"からの、会場全体を黄色に染め上げるライティングの演出が好きなんだ。

たぶんだけど、ここまでのライブ中に黄色だけを使った瞬間ってこの曲のときだけなんすよ。

会場全体が「なこ色」に染まったこの瞬間が大好きなんだ。

なこちゃんの優しさで自分の心まで照らされたような気がした。

今日のライブに参加したやつ全員「なこ色」に染まったでしょ。

"変わらない見慣れた街並み そばにいるだけで色付くよ"

なこちゃんと一緒にいると日常が明るく彩られるって言ってるみたいで超好き。

これおとなりさんのテーマソングみたい。

"始まったばかり 君との物語"って歌詞が1stライブにマッチしてていいよね。

急にリズム天国始まったな?????????????

 

 

14.恋のカウント1・2・3

よっしゃ最後の1曲楽しんで終わるか~~~~!!!!

カワイイがすぎるな?????????

なんやその歌い方カワイイがすぎるな????????

待って、お声カワイイがすぎるな?????????

最後の歌詞飛んじゃったとこのあっちゃ~やっちゃった~~~って顔も含めてカワイイがすぎるな?????????

 

お、最後なこちゃんジャンプして終わりそうだな?

最後なこちゃんと一緒に跳ぶかぁ~~~~~~~!!!!!!

シャン!シャン!シャン!シャン!

?!?!?!?!?!??!?!???!!?!!?

 

15.morning morning

『オタクが好きな最後にもう一回同じ曲歌うやつだ~~~~!!!!最高!!!!!』

おまっ、!あれ?まだ1曲披露していない~とか言ってたのは嘘だったんか!?!?!?嘘は言ってねぇな!!!!!!?????

"幕開けだね なんかいいね 何が待ってるんだろう さあ始めよう 始めよう"がさ、2回目はこのライブを経てアーティスト岬なこがどんな道を歩んでいくんだろうっていうワクワクに変わった。

1回目のmorning morningは音源に忠実気味に歌ってたのに対して2回目は自由に楽しそうに歌ってて最高だった。

岬なこ大暴れじゃん。最高。

"そっと光がさす瞬間が大好き 大好きぃ~~~"

『オレも~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!』(実際の叫び声)

"さぁ!!Let it go!!Let it go!!"

オタクやれば声出せんじゃん!!!!!!!

オレ、morning morningの跳びポで跳ぶためにこのライブ来たのかもしれん。

"動き出した 時計の針"って歌詞でアーティスト岬なこの始まり感じた。

いや、違うな。「岬なこさんと私」の始まりだ。

セトリの最後に始まりの意味を持ってくるの好き。

 

岬なこさんの言う「また会おうね」が好き。

なこ、また会おうね。

 

終演後。

オタクに会った時の第一声が「ッッッッッ!!!!!」(くそデカクラップからのオタク指差し)(声出てないやんけ)

感想言おうと一瞬考えたけど、2回目のくそデカクラップをやはり無言でやってしまう。

ようやく声出せたと思ったら、わははわははと笑い声しか出てこんくて。

やーーーーーーーーーー、、、良すぎて笑いしか出てこんかったな…。

一生ニコニコしてた。

 

『岬なこさんの曲あと100曲聞きてぇーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

ってオレの心がくそデカ大声で叫んじゃった。

最高に楽しかったです。ありがとうございましたッ!!!!!!

 

後日談。

視力2.0以上のオタクでも流石に後方彼氏面席からは表情は確認できなかったので、せっかくの1stライブでなこちゃんがどんな表情で歌ってたのか知らないのはもったいないなと思ってアーカイブ入手したんだけど、たぶん1週間で20時間くらい見てる。

起きてる間、ずっとなこちゃんの何かしらの楽曲が脳内で流れてる。

仕事中に無意識に口ずさんでて自分でもびっくりした。

 

もしかしたら岬なこさんのこと好きなのかもしれない。

 

おまけ。

オタクのライブ楽しかったって叫び声だけ公開してもよかったんだけど、ちょっとだけ真面目になこちゃんの曲の良さとかライブの良さについて考えてみた。

 

岬なこさんのライブの良さって何だろうって考えたときに、

『心に寄り添う』

『滲み出す青』

この2つかなって思った。

 

『心に寄り添う』の話。

"言葉は心の深い所で余韻へと変わり広がってく"(ソラトレイト)

"形が消えても尚 君を包んでいたい"(ソラトレイト)

"I'll be with you all the way"(街角カレイドスコープ)

"そばにいるだけで色づくよ"(街角カレイドスコープ)

"答えはきっと君にある 言葉なくても心にあるから"(あいらぶゅー)

"I promise you I'll stay with you"(あいらぶゅー)

 

ここらへんの歌詞が該当するかなぁって思うんだけど、「一緒にいるよ」「近くにいるよ」っていうメッセージが歌詞に込められている気がするんだよね。

その「一緒にいる」っていうのが、いいなって感じたポイントで。

このライブで受け取ったものが、このライブが終わってもあなたの心に残り続けますように、それがあなたの日常を明るく照らしますように。

そんな願いが込められているようにも聞こえて。

実際、彼女の歌声はとにかく優しかった。

透明感があって、優しくて。

陽だまりみたいだなって思った。

なこちゃんの歌声は心を包んでぽかぽかさせてくれる感じ。

日常のふとした瞬間に彼女の歌を思い出して、心がほっこりするような。

離れていても、側にいるような。

それが『心に寄り添う』彼女の歌の魅力なんだと思った。

 

『滲み出す青』の話。

"明日が曇り空なら 立ち止まったっていいから"(Light Me Up!)

"綺麗で汚れてるつぎはぎの世界"(つぎはぎの世界)

"毎日がね常にずっといい日だとは限らないと そう わかっているけど"(HURRAY!)

"迷ったり悩んだりするけど"(色づく)

ここらへんの歌詞でそう思ったんだけど、彼女の曲からは誰しもの日常に付きまとう憂鬱さというかやるせなさというか、そういったものを思い起こさせる歌詞が所々にあって。

夢破れたとか、そういうでっかい話じゃなくて、もうちょっと身近な、日々の辛いなぁと感じること。聞いた人が想像しやすい感じのもの。

その身近さがいいなと思った。

"毎日がね常にずっといい日だとは限らないと そう わかっているけど"

そう、誰しもわかってるんです。

いい日もあれば悪い日もある。

晴れも曇りも雨の日も私たちの日常にはあって。

 

"どんな日も照らし続けてくよ"(Light Me Up!)

"いつでも伸ばすよ またこの手を"(つぎはぎの世界)

"笑って歩き出せるように 明日の僕へHURRAY!"(HURRAY!)

"過ぎる日々を惜しむくらい 喜びに変えていきたい"(色づく)

そんな日常を優しく照らしてくれるのが彼女の歌。

『滲み出す青』っていうのはつまり、日常に潜む憂鬱な気持ちのことで、それをライブ中に感じるのがいいだなんてちょっと変なことを言っている自覚はあるんだけど。

そういうネガティブな気持ちを歌だったり演出で照らしてくれるのがめちゃくちゃ良かったんすよ。

 

日々の自分を肯定してくれて優しく寄り添う。

『滲み出す青』を『心に寄り添う』歌で照らしてくれるのが彼女のライブだった。

 

終わり。

いろいろ書いたけど、このライブで感じた1番の気持ちは彼女の歌声が好きだなってことだったな。

凛とした歌声、元気な歌声、かっこいい歌声、優しい歌声、切ない歌声、甘い歌声、可愛らしい歌声。

もともと好きだったのか、このライブを通して好きになってしまったのか。

とにかくライブの終わった今、彼女の歌声に夢中になっている自分がいる。

また必ずなこちゃんの歌声を受け取りに行きたい。

 

はいっ!7500字書いたので満足!終わり!