あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

パンフレット大好き芸人ー5ページ目ー

どうも、こんちには。
パンフレット大好き芸人のあおもりです。

突然ですけどパンフレットっていいですよね。
出演者のライブに対するいろんな想いを知ることができて。
人によってはライブ前に読んだり、後に読んだり。
ちなみに自分は事前に読むタイプです。

装丁も凝っていてとてもいい。
Aqoursのパンフレットは1stのときからいろんなこだわりがありますね。
1stは触り心地がよかった。
2ndは電車みたいに連結させられる仕組み。
3rdはカバーが横長1枚の朝焼けの写真になってる。
4thはプラスチックカバーと本体を合わせるとエモい。
5thはキービジュアr…おっと、誰か来たようだ。

そうですね、ネタバレはよくないですよね。

パンフレット大好き芸人としてはライブの前後にパンフレットを酒の肴にして誰かと語り合いたいと思ったりしてるんですけど…なかなか機会がないのが残念です。
いつか、誰かやろうね。


はい。
今日はそういうことを書くんじゃないんですよ。

今日やろうと思ってるのは、「自分もパンフレットの問いに答えてみよう!」です。
出演者はパンフレットの問いに答えたり、ブログを更新したり、ツイートしたり、言葉にすることで自分のライブに対する気持ちを再確認してるんじゃないかと考えたわけです。
そういう自分の気持ちを確認した上でライブに臨む。大切なことだな、うんうん。
……いや、それ5thに参加するオレもやらなきゃじゃない???
はい、やりましょう!即実行!

以下、パンフレットのネタバレ含み…ます?
問いをまるっと借りるので、それを見るのさえも許せない人はUターンしてね!





Q1.今回のライブ名は「Next SPARKLING!!」。"SPARKLING"といえば?
⇒SPARKLING=輝き、シュワシュワしたものって連想から、夏のラムネを想像しました。
夏の日差しに透かしてみた瓶ラムネのビー玉のイメージ。


Q2.SaintSnowへの率直な想いをどうぞ!
⇒SaintSnowはまさか2次元から飛び出してくるとは夢にも思っていませんでした。
SaintSnowが質量を持つことでラブライブ!サンシャイン!!のいろんな展開に多くの可能性をもたらした。
今やラブライブ!サンシャイン!!にとって欠くことのできない大きな存在。
Aqoursとの関係性も素敵。
SaintSnowがAqoursをさらに高みへと押し上げてくれると思ってます。
いや、マジかっけーんすよ…。


Q3.劇場版挿入歌の中で、特に印象的な楽曲は?
⇒Hop?Stop?Nonstop!です。
僕のラブライブ!サンシャイン!!が好きな理由の1つ、歌・ライブのパワーを表したこの曲は初めて見たとき正直シビレました。
みんながわちゃわちゃしてるのもとっても可愛くて好きです!


Q4.「Hop?Stop?Nonstop!」にちなんで、最近ワクワクしたことを教えて!
⇒卵焼きどこまで巻けるかチャレンジです。
めちゃくちゃでかい卵焼きを錬成したときの達成感がやばかったですね!
このツイート、沼津のお店のスタッフさん数人からいいねがもらえたっていう裏話があります。


Q5.劇場版の舞台挨拶で感じたこと、思い出に残っていることは?
⇒2/4の舞台挨拶LV。前の車のハザードの光を頼りにホワイトアウトの中を爆走した思い出。ホワイトアウトの中聞くスリリング・ワンウェイはめちゃくちゃアガった。

それからキセキヒカルの部分が実は元々ホップ・ステップ・ワーイ!だった件ですね。
キセキヒカルに意味を感じた自分もいたし、ホップ・ステップ・ワーイ!に可能性を感じた自分もいたし、挿入歌1つ変わるだけでそのシーンから受け取るメッセージが変わるのって何だか面白いな~と思いました。


Q6.特に心に残っている劇場版のシーンは?
⇒学校前の坂を走って下るシーンです。
あの影の演出が好きで。
あそこから自分は楽しい時間の有限性ってものをどうしようもなく感じてしまって。
でもその中でとっても楽しそうに走ってる彼女たちがとても愛しい。


Q7.演じるメンバー(ここでは推しとします)が輝いていた劇場版のシーンは?
⇒んー着いた!(謎ポーズ)の部分ですね。渡辺、お前ホントそういうところだぞ…(好き)


Q8.沼津で好きな場所or行きたい場所はどこ?
伊豆・三津シーパラダイスが好き!
うちっちー!可愛い!
イルカショー!すごーい!
あそこにはわくわくしたものしかないのでまた行きたいですね。
最近気になってるのはあげつち商店街です。
まだまだ行ったことのないお店ばかりなので、じっくりと歩いてみたいと思ってます。


Q9.旅行に欠かせないものを3つ教えて!
スマホ・直感・好奇心


Q10.変わりたいと思っていること、逆に変わらないと思うことを教えて!
⇒何でもギリギリになっちゃうとこは変わりたい。一生変わらないと思うのは、何でも楽しんじゃう思考回路。





はい!答え終わりました!
あおもり、お前そんなこと思ってたのか…と、自分でもびっくりなことが。
オレもしかしてBrigtest MelodyよりもHop?Stop?Nonstop!の方が好きなのでは…?
気付かなかった…。
自分でテーマを決めて何か書くのも楽しいけど、設定されている問いについて考えるのも、気付かなかった自分の考えを見付けることに繋がって面白いですね。



書いていていろんなこと思い返しました。
劇場版が始まったのは冬だったり、劇場版見終わってすぐにオタクと感想を言い合ったり、曜ちゃんのフォトセッションを見に函館まで行ったり、ウルティラ上映の体験に感動したり、劇場版後の沼津巡礼はまた違った味わいがあったり。
新しく出会ったオタクもいましたね。
公開から5ヶ月、あっという間でした。

5thライブ直前も直前ですが、わくわくした気持ちはあるんですけど、4thのときとは違ってあまり緊張はしていません。
何ででしょうかね。
来たものを素直に受け止めて、精一杯楽しもうって考えしかないんですよね。
たぶん、自分にできるのは本気で楽しむこと。
これに尽きると。

あぁ、書いてて心の整理がついてきました。
思い付きだったけど書いてよかった。

さて!5thライブ!
心のままに楽しむ準備はできました。
今年の夏はどんな思い出ができるのかな。
わくわく。
今日もいっぱい汗かくぞー!