あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

Dream with YouとAwakening Promiseの振り付けについて語りたい。アニガサキ第12話感想ー8ページ目ー

アニガサキ12話、とても良いお話でした。

 

(省略!!!!!!!!)

 

タイトルの通りですが、今回は歩夢の2つのソロ曲の振り付けについて語りたいと思います。

 

資料です。

Dream with You

https://youtu.be/Nxr3Y7Fx-zs


Awakening Promise

https://youtu.be/oH9bVb-gEJk



 

  • 2曲を繋ぐ振り付けのお話

Dream with Youの最後は両手を握りながらハートを描く振り付けです。

f:id:aomori555:20201226010515p:plain

 

そしてAwakening Promiseの冒頭には同じ振り付けがあります。

f:id:aomori555:20201226010659p:plain

侑と歩夢、あの階段の踊り場から始まった二人の物語が、また同じ場所から動き出すのを表しているようで素敵ですよね。

…とまぁ、これだけだと感想としては物足りないので、もうちょっと考えていきましょう。

そもそもこれは何を表しているのでしょう?

Dream with Youの歌詞を見てみると”Beating my heart”がここに対応します。

Awakening Promiseでは”種を温めて”の部分ですね。

“Beating my heart”、直訳すると「胸の鼓動」でしょうか。

「胸の鼓動=ドキドキすること」、虹ヶ咲風に言い換えると「トキメキ」とも訳せそうです。

“あなたに届いてほしいよ 私の中のトキメキ”

うん、あまり矛盾もなさそうでいいですね。

Awakening Promiseの歌詞の方でも考えてみましょう。

“この胸に蒔いた小さな種を温めて”

「種=トキメキ」として、あとはそうですね、「この胸に蒔いた=生まれた」とでも読みましょうか。

勘のいい人は何となくわかりましたかね。

『生まれたトキメキ』

そう、1話の冒頭部分と繋がります。

“気付けば夢中で追いかけた その温もりを感じて”

スクールアイドルとして目まぐるしく過ごしてきた日々のことを表しているのでしょうか、そして“その温もり”と書くことで、一人ではなく、侑と、そしてみんなと一緒に過ごしてきたことをしっかりと表しているのでしょう。

あのハートを描く振り付けから1話と12話、そしてDream with YouとAwakening Promiseが繋がることがわかりましたね。

 

 

 

 

 

  • 共通する振付のお話

さて、Dream with YouとAwakening Promiseは最後と冒頭が繋がっていてエモいというお話をしましたが、次は2曲に共通する振り付けについて考えたいと思います。

 

“歩き出そうDreaming Way 未来へと続く”

f:id:aomori555:20201226011053p:plain

 

“希望の花が咲いていくの”

f:id:aomori555:20201226015521p:plain

 

“鮮やかに咲かせていくの"

 f:id:aomori555:20201226011922p:plain

 

両手をパタパタさせるこの振り付け、似ていますよね。

Dream with Youの初見時は、ああ、一歩一歩歩く様を表した歩夢らしい振り付けだなと感じたものです。

そしてAwakening Promise、こちらでも同じ振り付けをしている訳ですが、いやいやちょっと待ってよと。振り付けの意味が違うじゃないですか。どういうことや…。

わからないなら考えるのみです!!!

 

この振り付けのそれぞれの意味はDream with Youでは「歩く」、Awakening Promiseでは「咲く」です。

ふむふむ。ではここの繋がりに意味を持たせていきましょう。

 

歩いているのはどこか。それは”Dreaming Way”ですね。

何が咲くのか。歌詞からは”希望の花”と”約束”だとわかります。

 

まずは”約束”から考えていきましょうか。

アニメにおける歩夢の約束とは歩夢と侑の二人が交わしたもので、「歩夢のスクールアイドルをやりたいという夢を一緒に見ること」です。

ということは「約束が咲く」=「夢を叶える」ととらえることができそうです。

 

では次に”希望の花”について。

花は種から芽吹きますよね。

Awakening Promiseの最初にも”小さな種”というワードが出てきています。

1つ前の話で「種=トキメキ」だと説明しました。

歩夢にとってのトキメキとは、あの日せつ菜のライブを見て受け取ったドキドキした気持ちやスクールアイドルをやりたいという夢です。

即ち「希望の花が咲く」=「スクールアイドルをやる」=「夢を叶える」です。

繋がりましたね。

 

それでは最後に”Dreaming Way”について。

これは簡単ですね。歩夢が歩き出した夢の道とはスクールアイドルの道です。

「スクールアイドルをやる」=「夢を叶える」

これで全部がきれいに繋がりました。

 

以上より、一見意味の違う両手をパタパタさせるこの振り付けは、どちらの曲でも同じ意味で捉えて良いとわかりました。

 

上原歩夢にとって一歩一歩「歩くこと」が「咲く=夢を叶える」というのは何だか面白いですね。

スクールアイドルでいる限り、彼女は夢を叶え続けている状態なのですから。

 

…とここまでお話を読むと、実はも一つの共通している振り付け

“トキめくよDreaming Light”

f:id:aomori555:20201226020304p:plain


“明日へ続く並木の道”

f:id:aomori555:20201226021208p:plain


“ほら笑顔でね 交わす約束”

 f:id:aomori555:20201226021429p:plain


このクルクルと指を回す振り付けも2曲に共通していて、そして歌詞から読み解くとどれも「夢」の意味を持つとわかってしまうんですね。






  • 「みんな」を意識した振り付けのお話

これまでの話はDream with YouとAwakening Promiseに共通する振り付けのお話でした。では逆に、この2曲で大きく変わった所はどこなんでしょう。

結論から言うと「観客全員を対象にした振り付けがあるかどうか」です。

Dream with Youでは「明らかに観客全員を対象にした振り付け」がありません。

主に目の前の観客一人(侑と言い換えてもいいでしょう)を対象とした振り付けになっています。

例えば、

”そんな私の背中押してくれたね”

f:id:aomori555:20201226022048p:plain


”言葉じゃ足りないから”

f:id:aomori555:20201226022214p:plain


”あなたに届いてほしい”

f:id:aomori555:20201226022525p:plain


どれを見ても、目の前にいる誰かと一対一でやり取りをしているパフォーマンスのように見えます。

それがAwakening Promiseでは明らかに会場全体を意識した振り付けが散見されました。

例えばこれですね。

”夢中で”

f:id:aomori555:20201226022658p:plain


”追いかけた”

 f:id:aomori555:20201226022918p:plain


こういう2階席とか、目の前のアリーナ席以外の人に見えてるよ~とレスするシーン、ライブでよく見かけますよね。

 

“あなたが私にくれた”

f:id:aomori555:20201226023814p:plain


ここなんか特に分かりやすいですね。

今まで「あなた」は目の前の一人だけを指していたのに、ここでは腕を左右に大きく広げて、「あなた」の対象を会場全体に向けています。

12話は侑だけのスクールアイドルでいたいと思っていた歩夢が自分や侑の変化を受け入れ新たに前に進む、そして道はバラバラになるけれど想いは変わらず一つだと知る物語でした。

Awakening Promiseを歌う前に歩夢は言っていましたね。

『私はみんなのために歌うよ』

歌詞の比較にも繋がるのですが、「勇気」というキーワードをもとにまた振付を見てみましょう。

歩夢はどちらの曲でも「誰かから勇気をもらった」状態にあります。

Dream with Youは

”繋いだ手 その温もりが 胸いっぱいの勇気をくれたから”

f:id:aomori555:20201226024036p:plain


厳密にいうと振り付けではないですけど、歩夢は誰か一人と手を繋いでいます。

一方でAwakening Promiseは

”あなたが私にくれた勇気を抱いて”

f:id:aomori555:20201226024612p:plain


ここは勇気をくれたのは一人じゃない、たくさんの人から勇気を受け取ったというのが振り付けからわかります。

 

これを踏まえて考えてみても、やはりここの振り付けは歩夢の中の、「侑だけのスクールアイドルでいる」ことから「みんなのスクールアイドルでいる」ことへの大きな変化を表した所であると捉えることができますね。

両手を広げる、単純だけど、とても深い、意味のある振り付けです。






  • 好きな振り付けのお話2つ。

2曲の関係性にあれこれと書いてきましたが、最後は好きな振り付けのお話です。

 

 

“描いた未来 いつかいつか叶えよう”

f:id:aomori555:20201226025223p:plain

 f:id:aomori555:20201226024952p:plain

 

歩夢の両手を組む振り付けがとっても好き。

花の蕾みたいで。何かを願うみたいで。

そしてそれが大きく開くのが好き。

 

ここがAwakening Promiseを象徴している振り付けだと私は感じました。

 

promiseを直訳すれば約束ですが、私はあえてこれを「願い」と訳します。

歩夢の願いは侑とずっと一緒にいること、それは道が別れた後でも変わりません。侑と一緒にいたい、これは願いでもあり、歩夢にとっては自身がスクールアイドルでいることの約束でもあるからです。

 

「願い」とはその人の「想い」です。

だからでしょうか、私は「Awakening Promise」と書いて「花ひらく想い」と読みたくなってしまいます。

 

 

 

 (最後の決めポーズ)

f:id:aomori555:20201226030322p:plain


この画像を見てください。ちょっと不思議と小指が印象的な気がしませんか?

小指から連想できるのは、そうですね、指切りでしょうか。

でも誰かと約束をするなら小指を立てるだけでいいですし、さらに言うなら小指を相手に向けるだけでいいはずです。

ですがここでは敢えて親指も立てているし、わざわざ手のひら側を相手に向けています。

これは明らかに不自然で何か意味がありそうです。

…と、ここで手の形に注目してほしいのですが、これ、「Uの形」に見えませんか?見えますよね?あ、見えちゃいました?あーもうそれにしか見えませんね!おっけー!見える見える!

つまり何が言いたいのかというと、この手の形は「約束」と「U」のダブルミーニングニになっているのでは?ということです。

 「U」から連想できるのは、「you」または「侑」ですね。

先ほど書いた話から、Awakening Promiseは「侑」よりも「you」の意味合いが大きいのではと考えられそうですが、これに関してだけはおそらく「侑」の意味だと私は考えます。

「みんな」のために歌うと決めた歩夢。

ですが歩夢にとって間違いなく侑は大切で特別な存在です。

それは侑が「みんな」の内の一人になったとしても変わることではありません。

彼女はこのたった一振りに『一緒に歩いていこう、これからもずっと』という侑との約束と想いを込めたのです。

これは二人にしかわからないメッセージ。

そう、つまりこれは歩夢から侑への私信だったわけです。

みんなの前なのに、誰か一人のために振り付けを入れちゃうなんて、そんな歩夢も可愛いよ。なんてね。

 

 

 

今回は挿入歌の振り付けからあれこれ好きなように語りました。

映像の中だけではまだ振りが確認できないところがいっぱいあるので、ライブで披露されるのが待ち遠しいですね。

ゆうぽむに幸あれっ!