あおいろ自由帳

風の吹くまま 気の向くまま

キミとはだしの青春 in 仙台に行ってきました。ー14ページ目ー

キミとはだしの青春 in 仙台の自分用感想メモ。

 

ネタバレしかないので閲覧注意。

 

 

 

 

・いや、近っ!

斉藤朱夏さんのお腹細すぎませんか?????

・赤いジャージ下カワイイっすね

・日替わり曲があるらしい。(仙台は『しゅしゅしゅ』『声をきかせて』『ことばの魔法』かな?)

 

・『ノーサレンダー』、"ホップ ステップ ジャンプ"に合わせてジャンプするの楽しい

 

・『しゅしゅしゅ』の前にまだちょっと緊張してるみたいなこと言ってたけど、たぶんオタクたちも同じで、まだ客席全体がこの雰囲気のライブになれてない感じがしてたから、この曲でタオルぶん回して、身体使って楽しめー!遊べー!みたいな雰囲気に持っていけてたのはとても上手でいいなと思いました。

・『しゅしゅしゅ』聞くとしゅかラジ思い出して反射で(ライブ終わるんかな?)って思ってしまうのどうにかしたい。

 

・今回も『セカイノハテ』でお地蔵さんになりました。

・『セカイノハテ』"君が君を信じたそのときが始まり"の歌詞が一番好き。毎回心に刺さって泣いちゃう。

・"深くしゃがんだら高く跳ぶよ"の歌詞に合わせてしゃがんでジャンプするの楽しすぎ!

 

・椅子にちょこんと座るしゅかちゃんカワイイ

・MCの最中に後ろでアコギ弾くのめちゃくちゃしっとりとした雰囲気出ててよかった。

・アコースティックのとこ『ことばの魔法』『秘密道具』『だから会いに行く』のセトリの流れが天才。『秘密道具』も『だから会いに行く』もどちらも「君に会う」をコンセプトにしてるのが共通だし、そこに『ことばの魔法』を置くことで、「君に会って伝えたいことがある」っていうのを表現してると思った。『ことばの魔法』は日替わり曲らしいが、「何かを君に会って伝えたい」という形そのものは崩れない。

・最近『ことばの魔法』が一番しゅかちゃんの成長を感じられる曲だなと、個人的に思うようになった。見るごとに気持ちを歌に乗せるのが上手になってる。

・しっかり曲を聞かせようとしてくれてたので、しばらく目を閉じて声だけに集中して聞いてました。

・『秘密道具』拾えたー!!!!やっとハーモニカ吹くしゅかちゃん拝めました。ありがとう。とても上手でした。かっこよかったです!

・ハーモニカと鍵盤ハーモニカって似たような音するんですね(それはそう)

・『だから会いに行く』、タンバリンに合わせてクラップしてね、でも裏打ちだから難しいかな?って、オタクのことめっちゃなめてるしゅかちゃん好き。

・座っててもノリノリなしゅかちゃんカワイイ。

・セトリの最後に持ってくると思ってた『イッパイアッテナ』が急にぶち込まれて脳がバグった笑

・あー、アコースティックの3曲と繋がってるのか。「君に何かを伝えに来たよ」→「言いたいことがイッパイアッテナ」。「ことばって難しいけど、伝えに来たよ」って感じか。

・セトリの意味と、しっとりとした雰囲気から暴れろー!に雰囲気切り替える意味と、きちんと考えられた流れ天才じゃんよ。

・『イッパイアッテナ』で最前オタクがしゅかちゃんと乾杯してたのうらやましすぎる〜!!!

・『ゼンシンゼンレイ』で遊べー!だか騒げー!って言われたので、そりゃ全力で跳びますよね。

・『ゼンシンゼンレイ』→『月で星で太陽だ!』の流れが好き〜!前もどっかのライブでこの流れ好き〜!ってなってたから、『ゼンシンゼンレイ』の後に『月で星で太陽だ!』来い来い来い来いって思ってたらマジで来たので嬉しくてぴょんぴょんしちゃった。

・この2曲の流れ好きだけど、無限にジャンプしちゃうので体力が尽きる。

・どの曲でも満遍なく客席を見渡してたと思うけど、『ワンピース』はとくに「キミ」を意識していろんな人の顔を見てるなって感じた。

・『ワンピース』、"走り続けるよ まっすぐに まっすぐに"で手をびしっとまっすぐ前に伸ばすしゅかちゃん、かっけーんすよ。

・『声をきかせて』、出せない声の代わりにみんながクラップで「ありがとう」を伝えようとしてるみたいで好き。

・夢と言ってもいいかもしれない。『声をきかせて』でいつか「ありがとう」を直接叫びたい。

・『声をきかせて』は間奏でバンドメンバーがそれぞれソロで弾くとこあるけど、今回はキーボードとギターだけでうまくアレンジしてたなーと思いました。

・『またあした』で締めるライブ最高最高最高!!!!

・『またあした』でしゅかちゃんが大きく手を振るので腹筋どころか肋骨下くらいまで見えちゃって一瞬思考止まった笑

・思考止まったし、申し訳ねぇとも思ったけど、まぁガン見しますよね。眼福。

 

・手洗いは最強、ホンマそれ。

・「これがライブだよ?」ってMCにホンマそれなー!となった。全力で遊んで、全力で汗かいて、全力で楽しむ。マジでこれが"""ライブ"""なんすよね!

・最後写真撮影のときにとりあえず何か持つかの流れでコップ持ったけいちゃん面白すぎた笑

・乾杯!じゃないんよ笑

・隣の女オタクさん、めちゃくちゃ遊ぶタイプの人で推せました。こっちも遠慮なく遊べたので最高だったし、終演後「お疲れ様でした!」って挨拶もしたし、別れ際に「またどこかで会いましょうね!」ってグータッチして別れたの最高だった。

・テンション上がりすぎて超強打クラップしたら人差し指ガチで負傷したので、次は手のひらも鍛えておきます。

斉藤朱夏さんの腹筋は"ガチ"。